神戸の知事さんの選挙活動で協力していた?
PR会社の社長さん話題になっていますね
公職選挙法とか良く分からないけど
コンサルの会社として1番やってはいけない
クライアント情報を公に公表する事でしょう。
難しいのはPR会社としては実績と言う名のもとで
公表したいこんな事やってますと宣伝もしたいでしょう。
占い師も同じです
SNS活用でコンサルさんにお願いした事があるんですが
とにかく実績のアピール
クライアントさんの鑑定の感想
鑑定人数←数えて無いから分からん。
ターゲットはどこか
しまいには鑑定しますとDMを送れと言われ
なんだかもうんざりして断った事あります。
私が占いの世界に入った20年位前は
SNSで発信してって感じでも無く
なんて言うか口コミメイン
細木さんや江原さんが活躍して占い師ってもしかして
なんて時代の頃
占い師なりたきゃ個人教授がメインな感じ
その頃はまだまともな大人が多かったような気がします
占術よりも心得
まともな占い師さんは世の中に出て来ない人だと
言われたのもその一つ
クライアントさんが凄い人で鑑定に来て
成功したとしても それアピールするのは
もってのほか
守秘義務ってのがあるしね
でも アピールしないと顧客は来ない
難しい所だけど
占い師希望の人に黒子だよと言うと
えっ?って顔をされる
占い師がアピールしてキラキラ発信していたら
信用無くすと思います。
私は看護師生活も長くて 医療従事者は専門知識が
当然必要で
でもそれをひけらかすためでは無く
その知識をどう活かすか?
有名な〇〇さんの看護をしましたなんて
言う人は居ないし
鑑定もそれと同じ
だから鑑定は知識の披露の場でも無い
なんか最近これだけ知識があって当てたと言う
承認欲求の強い占い師も多いなぁと感じる今日この頃。